Nitrider's Blog

名古屋在住のサラリーマン。興味の引かれたものをふらふらと記事にします。現在はマイル関連が多め

セントレアでのマイル利用を考える ANA?JAL? マイルの貯め方も解説

↓ブログ移転しました。 

nagoya-mile-life.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

最近マイルを貯めることに興味を持ち始め、 貯めたマイルでのヨーロッパ旅行を目指すべく、日々ちょっとずつマイルを貯めております。

2018年6月よりマイル

を貯めはじめて2019年1月現在、約7万マイル相当を貯めることが

できました。

 

また、私は名古屋に住んでおり、メインの空港はセントレアになります。

マイルを貯めるようになって分かったのですが、意外とどの航空会社のマイルを貯めればいいのかは悩みどころになります。

 

今回の記事は以下の方におすすめです。

ざっくりとマイルを貯める方法を知りたい

セントレアでの利用を考えたときに、どこのマイルを貯めればいいか知りたい

 

 

 

1.セントレア拠点なら、どこのマイル?? 

セントレアは東京・大阪に次ぐ大きな空港になるため、恵まれているといえますが、国内便と国際便では貯めるべき航空会社のマイルが変わってきます。

また、今回は乗り換えのない、セントレアからの直行便のみに絞って考えてみます。 

 

ではさっそく、セントレアからの国内線と国際線の直行便一覧になります。

 f:id:Nitrider:20190116005417p:plain

 

f:id:Nitrider:20190116005554p:plain

これを参考に、どこのマイルを積極的に貯めるか考えて行きたいのですが、ここで重要になってくるのが、色分けされた分類です。

JALANAもアライアンスと呼ばれる航空会社のグループに属しており、そのグループ内なら他の航空会社に乗ってもマイルが貯まったり、貯まったマイルでチケットが買えたりします。そのため、JALANA以外の航空会社のマイルを貯めている方もいます。

ちなみに、JALワンワールドANAスターアライアンスというなのグループに属してます。詳細を知りたい方は下記のリンクから調べてみたください。

ワンワールドの加盟航空会社

スターアライアンスの加盟航空会社

 

というわけで、

国内線であればよっぽどの理由がない限り、ANAでいいと思います。

そのため、マイルを貯めて国内旅行を楽しみたい!!という方はANAのマイルを貯めれば良いことになります。

一方、国際線の場合は悩みどころです。

JALであれば人気の台湾やハワイ(ホノルル)へ行け、ANAであればセブ島やグアムに行けます。

 

 

総合的に見ると、ANAのマイルを貯めるのがいいのではないでしょうか。

なぜなら、台湾であればLCCを使えば安く行けるので、無理をしてJALのマイルを貯めなくてもいいと思うからです。

 

 

2.マイルを貯める

マイルを貯める一番単純な方法は飛行機に乗ることなのですが、出張族でない限り飛行機の利用だけで十分なマイルを貯めることは厳しいです。

そこで、飛行機に乗らずともマイルを貯められる、主な方法をまとめてみました。

 

2-1.クレジットカードの利用で貯める

クレジットカードの中には買い物することで貯まるポイントを効率よくマイルに交換できるものがあり、日常生活でそのクレジットカードを使うことでマイルを貯めることができます。

以下におすすめのクレジットカードを載せておきますので、参考にしてください。

 

f:id:Nitrider:20190116013347p:plain

 

個人的におすすめは万能型のSPGアメックスになります。

貯めたポイントはANAマイルにもJALマイルにも交換できるため、何も気にせずポイントを貯めることができます。

年会費は33,480円と お高いのですが、お得な特典もたくさんあり、持っていて損はないカードだと思います。

 

nitrider-spg-start.hatenablog.com 

nitrider-spg-start.hatenablog.com

 

 

2-2.ポイントサイト経由で貯める

例えば楽天でお買い物をすると、楽天ポイントが貯まります。しかし、ハピタスやモッピーなどのポイントサイトを経由して楽天で購入することで、楽天ポイントとは別にポイントサイト独自のポイントを獲得することができます。

このポイントは現金やマイルに交換でき、ちょっと手間は増えますがデメリットはないので、これを使用しない手はないです。また、買い物の他にも、クレジットカードの新規入会やヤフオクの利用、ホテルの予約などでもポイントが貯まります。

 

ポイントサイトは複数ありますので、有名どころを下記にまとめました。

f:id:Nitrider:20190116013933p:plain

 

 この中で私がメインで使っているのはモッピーで、使い始めて5か月程度ですが45,000ポイントも貯めることが来ています。 

 ã¢ããã¼ãåéç´¹ä»ãã¼ãã¹

 ただいま入会キャンペーン中で、新規入会して3月31日までに5000Pを獲得すると1000Pゲット。さらに、モッピーから発行できるVisaプリペイドカードに1000円分チャージするとプラス300Pと合計1300Pも手に入っちゃいます。

登録がまだの方は、ぜひ下記バーナーからアクセスください。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

2-3.マイルを購入する(バイマイル

最後になりますが、マイルをお金で購入する方法です。

これは初心者向けではなく、しかもJALANAなどの日本の航空会社にこの制度はなく、もし行った場合はアカウント停止になる可能性もありますのでご注意ください。

しかし、海外の航空会社ではバイマイルは一般的で、上手に活用することでお徳にマイルを貯めることができます。

 

それでは本題。

特別航空券を手に入れるためにお金を出してマイルを買う、、、それって普通に航空券を買うのと変わらないのでは??と思うかもしれません。

航空券の行き先にもよりますが、1マイルの価値は2~4円と言われています。一方、バイマイルをうまく活用すれば、1マイル=1.3~3円程度で購入することができるため、効率よくマイルを貯めることができるのです。

ここでは、詳しい説明はせずに紹介のとどめておきますが、気になる方は下記の記事をご覧ください。

 

nitrider-spg-start.hatenablog.com

 

3.まとめ

セントレア拠点でマイルを貯めるならANAがベスト

・飛行機の利用以外でマイルを貯める主な方法は以下の3つ

  1.クレジットカードの利用で貯める

  2.ポイントサイトを利用して貯める

  3.マイルを直接購入する(バイマイル

 

                                  以上